エルメスバッグ、金具の色(ゴールド、シルバー)どっちにする?失敗談も公開

こんにちは、馬とエルメスが大好きなパリ在住バイヤー愛です。
買付けの様子やエルメス新着情報はインスタをチェックしてみてくださいね♡

現在は工事中でクローズしているセーヴル店。

テンポラリーに開いている臨時店にはあまり在庫がないので、シャンゼリゼ近くのジョルジュサンク店に人が流れているようです。ジョルジュサンクの朝の行列といったら!


バーキンのゴールド・シルバー金具を見比べてみる

それぞれの好みの金具の色やそれに合ったレザーのカラーがあるので難しいですが、やはりゴールドはゴージャスで華やか、シルバーはクールで爽やかな印象です。

エルメスバッグ ① ゴールド金具の長所・短所

ゴールド金具は何といってもやっぱり華やか

小さい頃、母からよく言われていました。
「若いうちはシルバーも素敵だけれど、年を取るとゴールドが似合うようになるのよ」

その真偽は不明ですが、やっぱりブラックのレザーのように年を重ねても長く使える&どんなコーディネートにも合うカラーには、落ち着いたシルバー金具よりもゴールド金具が素敵なアクセントになると個人的に思うのです。

ゴールド系アクセとのコーディネートはシルバーよりも難易度高めな気がする(人による?)

ネックレスや指輪、まだ若い時には大体シルバーが多いですよね。 手持ちのジュエリー(ネックレスや指輪)はシルバーが多くて、いきなりバッグを素敵だからゴールド金具にすると、シルバーとゴールドが交ざってちょっと気になる・・・なんてこともあります。
(フランス人の方はあまり気にされないようですが)

全体の雰囲気を統一されたい方は、少しずつゴールドのネックレスや指輪、ブレスレットが多くなってきてからがおすすめです。

ちなみに上の画像のボリード(左側)はブルー・アンクルのゴールド金具なのですが、こちらもシルバー・ゴールドと見比べたときに、ゴールドがとても華やかで美しかったです(^^)
落ち着いた色のレザーには、ゴールドの相性が良いようです。

② シルバー金具の長所・短所

基本的にどんなシーンやスタイリングにも合う

知的でクールな雰囲気を醸し出すのはシルバー金具。 バッグのレザーの色を邪魔しないので、基本的にいろんなカラーリングに合わせることができます。

あと大事なのは学校行事や冠婚葬祭用のバッグにもにも使いやすいのはシルバーと言えます。 (葬儀などでは本来ならば革製品は好ましくはないのですが、現代では結構お持ちの方も多いので)

ちょっとクールになりがち?小物で補うのが吉○

バッグが華やかな色であればシルバーが控えめなアクセントとなり美しいのですが、落ち着いたレザーの色であれば、ツイリーやロデオのチャームなどでアクセントをプラスしてあげるのがおすすめです。





結論・どのようなシーンとスパンで使いたいかを考えると答えは見えてくる

シルバー、ゴールド金具・・・。選べたらかなり良いですが、選べたら選べただけ、どちらにしようか迷いますよね。

主に学校行事や冠婚葬祭で使いたいのか・長期的に使いたいのか(年齢を重ねても華やかさを演出してくれるゴールドがいいのか)・子どもに早く渡したいからシルバー金具・・なんていうのもアリだと思います(^^)

もしくは、とにかく好きな色を!という時の鮮やかなカラーリングのバーキンには、シルバー金具が合いますね♪

いずれにしても、出会いが命のエルメスバッグ。皆さん、たくさん良い出逢いがありますように♡


型崩れを防ぐためにはこちらが必須!程よく硬くて軽いフェルト素材のオーガナイザー