2020年【完全保存版】エルメスHermesシェーヌ・ダンクルのブレスレットの長さについて

こんにちは、馬とエルメスが大好きなパリ在住バイヤー愛です。

買付けの様子やエルメス新着情報はインスタをチェックしてみてくださいね♡

最近はコロナのロックダウンも落ち着いて買付けにいったり色々と動き回っていますが、パリの様子も随分変わりました💦

 
 
 
 
 
Voir cette publication sur Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Une publication partagée par Avenue des Parisiennes (@avenuedesparisiennes) le

パリでよく見かけるカフェのお兄さんお姉さんも、マスクをしているので最初は違和感がありましたが慣れました(笑)

パリのエルメスでもお店の入り口で手を消毒、マスクを着けるようにすすめられます。

さて、今日は本題のシェーヌ・ダンクルについて。

夏場になると特に動き出すシルバーアイテムで、1983年にエルメス家出身で当時のアートディレクターであったロベール・デュマ氏がデザインしてから、不朽のモデルとしてフランスだけでなく世界のトップスターやファッション関係者に愛されてきました。

エルメスHermesシェーヌ・ダンクルのブレスレットの大きさの違い

4種類(PM、MM、GM、TGM)あり、右に向かうほどコマの大きさが大きくなります。

PM、MMは主に女性用として使われることが多く、男性に多いのがGM。TGMはかなり大き目なおつくりとなりますので、大柄な男性が向いています。

●コマの大きさ●
PM 1.4㎝、 MM 1.7㎝、 GM 2.1㎝、 TGM 2.4㎝

こちらのシェーヌ・ダンクルのブレスレットは手を動かすとかすかに音が鳴るのですが、コマの大きさが増すごとに重厚感のある音になり、ほんの小さな音ですが高級感のある音に、心が舞い踊ります(^^)♥♥

女性でGMをつけているのもとても素敵ですし、何より男性でTGMをつけている方を見かけたときにはハッと立ち止まって見てみてしまいました。

アンカーの部分も素敵ですね。エルメスHermesに似たデザインのジュエリーをたまに見かけますが、やはり輝きが全く違います。

シルバーの純度が非常に高い925(銀含有率92.5%)く、プラチナコーティングがされているので、キラキラとしすぎず落ち着いた上品な雰囲気を醸し出してくれます。

私はエルメスのピンクゴールドのピアスも持っているのですが、エルメスのジュエリーはやはり輝きも質感も品格のある上質さなので、気分が盛り上がりますね。

公開!もう困らないエルメスシェーヌダンクルブレスレットの長さ一覧

いつもご利用いただいているお客様が、銀座でもらってきたよ!と送って下さった情報をもとにしています!有難や~

一番右の行は自分でつけ足したのですが、このサイズ感は本当に難しくて、私もお客様にお勧めして思うのですが大分個人の感じ方やお好みは違うので、現在愛用されているブレスレットの長さを測って頂くのがおすすめです♡

シェーヌ・ダンクルの長さ解説(GM例)

シェーヌ・ダンクルはコマ数でサイズが決められています。例えば、GMは上記のように10コマ~17コマの選択肢があります。

エルメスブティックでは、手首周りの長さ+1.5~2㎝=シェーヌダンクルブレスレットの長さが理想と言われています。

(なぜ1.5~2㎝かというと、長さに少し余裕がないとなかなかアンカーが留められないためです。2㎝以上では逆に長すぎて使いづらい方もいらっしゃるようです。

GMは1コマの大きさが2.1㎝ですので、それを考慮して決められても良いかもしれませんね(^^)

手首周りの長さを測るのは一人だとなかなか難しいので、お気に入りのブレスレットや、時計のベルトの内径を参考にして比べてみるといいと思います♪

ただしゆったり目・ぴったり目がお好みかは個人の感覚によるところがありますので、出来ればエルメスブティックで試着されることをおすすめします。といってもこの時期は国内在庫もほぼ完売・予約も1年待ちとのことで店舗に行っても試着できない可能性もありますが・・。

お客様情報によると、銀座ブティックでは60人待ちであったと・・・。

先日お客様からご注文いただいたGMの13コマです。ご希望の方にはギフトレシートもおつけしています♪ご興味のある方はインスタからご連絡ください(^^)

GM以外のサイズについても詳しく知りたい!という方に、他の企業様のページですがご参考までにページを載せておきます(^^) 出来るだけ多くの情報を集めて、ぜひご自身に一番合うコマサイズ&長さを見つけてくださいね♡

【GMサイズ】 


【MMサイズ】


【TGMサイズ】


シェーヌダンクルのメンテナンス(お直し)について

こちらのブログにせっかく来ていただいておりますので蛇足ですがお伝えしますと、

シェーヌダンクルはコマ抜き・コマ足し可能です

一回の手数料につき1万2000円+消費税と有料になります(2020年12月時点)が、一度間違えても後で調整が聞くと思えば勇気もでますよね(^^)

  ※コマ足しは1個のコマにつき1万円追加で料金がかかります

新品をご希望の方は、宜しければ私の出品ページ(新品・パリ直営店買付け)ものぞいて行ってみてくださいね♪

GMページ   TGMページ   MMページ   PMページ

シェーヌ・ダンクルよりも若干お得価格なファランドール

ファランドール・マルチ

こちらはとても華奢で、可憐な雰囲気を演出してくれます♡お値段もシェーヌ・ダンクルと比べてなんと約6万円もお手頃!きちんとアンカーもありますし、まだ辛うじてサイズがあるこの時期にそろえておきたいですね。

余談ですが、私が次に自分用として狙っているのはこちらなのです。

エルメスに行くと店員さんが(特にマネージャークラスの方)付けていたり、エルメスのクリスマスのイベントでお世話になった職人さんが付けていたり、フランス人好みなのかな?と思います。

私はフランス人ではありませんが、とっても気になるお品です!

フランス在住なのでデタックスが出来ないので、次回ヨーロッパを飛び出した時に購入しようか検討中です。いつになるかな・・。

お買付けの様子やエルメスブティックのウィンドーをアップしていますので、ぜひ インスタ でもフォローしてみてくださいね(^^)

もしもご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください♪